トップページ > 新着情報

新着情報

社協だより2022年1月号をアップしました。

社協だより2022年1月号をアップしました。

 ⇒社協だよりバックナンバー

(2022年01月12日掲載)

各種イベントの延期について

115()に南那須公民館で開催を予定していました「ボッチャ交流大会」と「地域での楽しいなかまづくり研修交流会」は、

コロナの感染状況を踏まえ、延期とさせていただきます。

延期の日程が決まり次第、改めて案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

(2022年01月12日掲載)

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金にお困りの世帯への方へ

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金にお困りの方へ向けた生活福祉資金(緊急小口資金・総合支援資金(生活支援費))の特例貸付を実施しております。

【ご相談いただく際の注意事項】
※直接来訪せず、まずは本会まで電話をお願いします。(電話番号はページ下部に記載されています。)
※現在窓口が大変混雑しており、すぐには対応できない可能性がありますのでご了承ください。

◆現在、感染拡大防止の観点から郵送での申し込みも受け付けております。

※ なお、年内の受付は12月28日までとなっております。

  年明けは1月4日より開始します。


◆ 詳細案内 栃木県社会福祉協議会

http://www.tochigikenshakyo.jp/syakyo/shingatacoronakashituke.html


※記入例を参考に漏れがないようチェックシートを確認のうえ本会まで送付ください。

※わからないことがあればTELにて、下記までご連絡ください


TEL:0287(88)7881

(2021年09月14日掲載)

~地域福祉活動費を助成します~

社協では、安心して暮らせる思いやりのあるまちづくりのために、地域の皆様から頂いた赤い羽根共同募金の還元事業として、地域住民や関係団体等が主体的に行う地域福祉活動への助成をします。

(2021年04月20日掲載)

那須烏山市災害支援ボランティアネットワークへの登録を!

 平時から地元を良く知る地域住民同士が繋がり合い、那須烏山市で災害があった時、情報提供やボランティアの協力など、災害支援活動を効率的・効果的に行い、復旧復興を行っていくためのネットワークです。力仕事だけではなく、センター運営協力などもありますので、災害ボランティアへの参加の第一歩として関心のある皆さんのご登録をお待ちしております。

 

 

R1災害支援ボランティアネットワークチラシ-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

(2020年11月27日掲載)

なすからすやま社協だより2020年月5月号をアップしました

社協だより2020年月5月号をアップしました。

 ⇒社協だよりバックナンバー

(2020年05月08日掲載)

新型コロナウイルス感染症に関する支援体制等のご案内

那須烏山市社会福祉協議会

新型コロナウイルス感染症に関する支援体制等のご案内


(2020年05月08日掲載)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う社協行事などの開催方針について

新型コロナウイルスの感染の拡大を最小限にとどめるため、国の基本方針をはじめ、栃木県及び那須烏山市の方針等を踏まえ、本会が主催・共催する講演会、研修会、各種行事などの開催について、次の期間においては原則、延期または中止といたします。

尚、本会主催以外の行事等については、市対策本部の方針に準じた対応をお願いします。

市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 期間 令和2年5月下旬まで 

※今後の対応等については、随時本会ホームページ等でご案内します。

 

那須烏山市社会福祉協議会

本所(田野倉) TEL0287-88-7881 FAX0287-88-9747

烏山支所(初音)TEL0287-84-1294 FAX0287-84-1376


ホームページ http://www.nasukarasuyama-shakyo.or.jp/


(2020年04月03日掲載)

なすから暮らし復興支援センターの活動について

社協では、「なすから暮らし復興支援センター」に協力し被災された方等が、一刻も早い日常の暮らしに戻れるよう、ボランティアやNPO、企業、市、社協等関係機関・団体が連携して、各種制度以外の片付けや必要な支援活動を行っています。

⇒案内

なすから暮らし復興支援センター.pdf


ボランティア募集


フレームワーク

(2019年12月13日掲載)

那須烏山市災害ボランティアセンターからのお知らせ

このたびの台風第19号で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

那須烏山市社会福祉協議会では、10月14日から災害ボランティアセンターを開設し、ボランティアの皆様のご協力をいただき、被災されたお宅の屋内外の片付け等を行ってまいりました。

これまでの活動期間で、延べ278名を超える多くのボランティアの皆様の参加をいただきました。

ボランティアとして活動された皆様には、ご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。


活動報告⇒

災害ボランティアセンター活動報告.pdf


ボランティア依頼も一定程度の収束に向かっていることから、11月29日をもって那須烏山市災害ボランティアセンターを閉鎖いたします。

 

なお今後の支援につきましては、新たに立ち上げた「なすから暮らし復興支援センター」にて対応を継続します。

詳しくは、チラシをご覧ください。


チラシ⇒

なすから暮らし復興支援センター.pdf

(2019年11月27日掲載)

災害ボランティアセンターの活動状況について

災害ボランティアセンターの活動状況は

フェイスブック更新中です。

(2019年10月17日掲載)

ネットワーク通信第4号をアップします。

ネットワーク通信第4号をアップします。

 

ネットワーク通信4号.pdf

(2018年07月12日掲載)

第3期那須烏山市地域福祉計画・地域福祉活動計画を策定しました。

(2018年06月11日掲載)

見事「音羽シェフ監修のジャム」に認定されました。

つながるココロ企画
~有名シェフとつながろう~
農家・障がい者施設が連携した商品共同開発研修会

「売れる商品」「喜ばれる商品」を開発し、障がい福祉サービス事業所で働く人の技術や工賃向上を目指す県産フルーツのジャムづくりを行う研修会で、本会「あすなろ」は見事「音羽シェフ監修のジャム」に認定されました。...
音羽シェフ認定のリンゴジャムが「あるなろパン工房 風 」で販売されるが楽しみですね。

(2017年05月01日掲載)

3月31日をもって、福祉用具貸与事業を廃止しました。

3月31日をもって、福祉用具貸与事業を廃止しました。

長い期間にわたり、ご愛顧いただきましてありがとうございました。

(2016年04月05日掲載)

「社協10年歩み」を発行しました。

(2016年03月02日掲載)

社協ボランティアセンターホームページを更新しました!!

社協ボランティアセンターホームページ

更新しました。

 ぜひ、ご覧ください!!

 

◎ 社協ボラセンホームページ

    助成金情報

     

            

        094781.jpg

(2015年08月24日掲載)

「あすなろ手織り展」を開催しました

 2月6日(金)~8日(日)まであすなろ<社協が行っている障

害福祉サービス:就労継続支援事業(B型>にて「あすなろ手

織り展」が開催されました。 3日間でたくさんの方にお越しい

ただきました。本当にありがとうございました。

 

 また、2月7日(土)にはワークショップも開催されました。

ワークショップの内容は、「どんぐりのストラップづくり」「織り機

を使ったコースターづくり」「端切れを使った貼り絵づくり」の3

類でした。

 参加者のみなさんは思い思いに作品づくりを楽しみ、それぞ

れ個性あふれる作品ができあがりました。 

 

 みなさん満面の笑顔で、できあがった自分の作品を見せ合い

がら参加者同士、職員、利用者と話しをしたりと交流も

いました。

 
 

DSCN9296.JPG   DSCN9277.JPG

◆ワークショップの様子

DSCN9284.JPG  DSCN9283.JPG

  (織り機でコースターづくり)

DSCN9280.JPG  DSCN9282.JPG

  (どんぐりストラップづくり)

DSCN9279.JPG  DSCN9281.JPG

  (端切れを使い貼り絵づくり)

(2015年02月09日掲載)

不要入れ歯のリサイクルへのご協力をお願いいたします。

使わなくなった・使えなくなった「入れ歯」家に眠っていませんか?

 

NPO法人日本入れ歯リサイクル協会では、入れ歯に使われている希少な金属類を集めてリサイクルし、その益金からユニセフに寄付をして、世界の恵まれない子ども達の支援をしています。

 

那須烏山社協では、本所・支所に入れ歯回収ボックスを設置しています。

ご協力をお願いいたします。

 

☆回収の際には熱湯をかけ消毒するか、入れ歯洗浄剤で洗浄してください。

☆備え付けのビニール袋に入れて投入してください。

☆金属のついていない入れ歯は回収できません。

詳しくはNPO法人日本入れ歯リサイクル協会へ         GUM13_CL13002.jpg

(2010年04月28日掲載)

放課後等デイサービス事業・くれよんスクール

対象者

  那須烏山市及び那珂川町在住で、

 特別支援学校・特別支援学級及び通常学級に在籍中の

 小中学生(定員:20名)

 

サービス内容

 生活支援、社会適応支援、文化的活動、健康増進

 

営業日

 月~金曜日  午前9:00~午後5:45

 

スタッフ

 保育士・支援員

 

その他

 常勤で准看護師、非常勤で看護師を配置しています。

 医療的ケア児の受入れが可能です。

 

問合せ

 くれよんスクール(那須烏山市健康管理センター内)

 電話:0287-84-1827

 

(2010年04月07日掲載)

  ▲ページの先頭へ

ボランティアをしたい・してほしい方
相談したい方
障がいのある方
介護サービス
こども発達支援センター